読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙遍歴

すみません。どうも頭の中がタバコでいっぱいみたいで。吸いたい吸いたくないを繰り返しております。



思えばタバコを始めたきっかけは中学の悪友の誘いだったな。別に恨んじゃいないがね。


そこで1人の時もカッコつけで感傷に浸ったりして吸うようになりました。小休憩にもなるし、なにより大人だぜ。なんて思ってね。



そして、大学に入り仲良し4人組は自分含めみな喫煙者。タバコのない麻雀なんて考えられなかった。一人暮らしを始めたばかりで部屋で堂々と吸えるのが嬉しかった。



そして大学3年生。元々気になってた薄毛と不眠の原因をネットで辿ると喫煙にたどり着いた。

仲間うちにも言わなきゃいいのに

「今日で止めるわ」「無理やって」「やめれてねーじゃんか」なんて言い合ってね。


夜中日付が変わる頃、タバコを立て続けに吸って気持ち悪くなっては「日付が変わったらやめる…」と誓った。そして残ったタバコを水につけ、

「二度と吸わねーわ、こんな不味いもん」と思って寝て起きてみると…



吸いたくてたまんねーんだわ。コンビニまで行ってタバコとライターを買う。けど、一本吸うと

「これが欲しかったのかなあ…こんなもんか…」なんて思ってね。

そしてまた捨てて寝て買う日々を繰り返してました。

ゴミ箱には無数の水につけられたタバコの死骸があったよ。



どうにもやめられないので禁煙パッチも試した。けど、それでも吸ってしまい、なんども禁煙失敗した。



たぶん意志の力では無理だ。

その頃は不眠のストレスや就活のストレス、学校のストレスなど色んなものを抱えてたよ。おまけに禁煙で自分で自分を責めちゃうんだもん。メンタルはズタボロだった。

禁煙で有名なお寺にも祈りに行ったよ。吸っちゃったけどな。笑



禁煙外来に行くしかない。

もう藁にもすがる思いで禁煙外来に行ったよ。禁煙薬を渡されて、3日も経たずに気づいた。

「あんなに、あんなに苦労した禁煙が苦もなくできてる…!」

それから半年は禁煙が続いたかな。

そしてまた数本吸って後悔し、残りの薬でまた半年は禁煙した。


吸ったきっかけはなんだったけなあ。新しい環境に移って仲良くなりたい一心で喫煙所に行ったのかも。



まあそこから吸ったらやめたりを繰り返してた。

「薬さえあればやめれる」って思っちゃってたね。

薬がなくなったら個人輸入したりした。


何度となく繰り返した原因はたぶん主に3つ。


1、ストレス

2、悪友の誘い

3、懐かしい感覚


もうこの3つ。。


1.ストレス

仕事のストレス。職場の多数が吸う環境というのもあったが。なんで自分で自分を律してるんだろう。誰に褒められるわけでもないのに。

仕事のストレスとタバコのストレスに挟まれてさ、

仕事でストレス感じる

↓↑

タバコ我慢してる

この悪循環を

タバコを吸う、禁煙のストレスなくなる

仕事のストレスもなくなる

そんな気がして解決できる気がするんだ。


2.悪友のそそのかし

友人が普通に吸ってると自分も吸っても大丈夫な気がするんだよね。ていうかうまそうに見える。特に、酒の席だとかなりそそられるね。


3.懐かしい感覚

季節の変わり目の匂いとかさ。冬なんかは缶コーヒー片手に吸うタバコが乙なもんで。ベランダで感傷に浸って吸うタバコが乙なもんで。久々に帰った田舎の景色を見ながら自然の中で吸うタバコが乙なもんで。



でもね、今回もう薬は手に入らない。まあ頑張ったら手に入るけど。



薬なしでは絶対無理だと思った禁煙ができそうなんだ。それは


「薬なしでは禁煙は難しい」

だから薬があると、またすぐにでもやめれるって油断すること。

「だからこそ、薬なしで禁煙するチャンスは今回しかない」と思える。


あともう1つは、オナ禁できてる自信。オナ禁してると、禁煙の禁断症状が早送り?和らぐ?そんな感じだ。


実際、薬なしでは絶対無理だと思った自分が3日もやめれてる。



吸うこともできるが、うまいのは最初の一本だけなんだ。

あとは自分の意思で吸ってるというよりも、すわされてるに近い。


今回吸って気づいたが、ありがたいことに世間的にもかなり禁煙の波がきてる。吸える場所がかなり限られてる。2年前より、1年前よりずっと。


俺の中でも、色々変わった。

あのころと違って大切な人ができた。あのころは想像もできなかったようないい子だ。その子の期待も裏切りたくない。



もう俺の体質じゃ、、

俺のこの思い込みでは。

タバコを吸ってベストパフォーマンスを維持することができないのに。



不味かった思い出も強く残ってるし

本当に吸いたくない。でも、ふとした時に、うまかった時の記憶が、楽しかった時の記憶が、うまかった記憶だけが甦るんだ。



吸わなきゃいいのに吸いたいんだ。


何度も言うけど、、

オナ禁と禁煙さえすれば本当になんだってしていいし、なんだってしなくていいのにな。。