読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

選択肢を減らす重要性

勉強し始めて気づいたが、家の中でできる選択ってみんなは何個くらいありますか?
そしてそれをいつも選択してる頻度に並べてください。


僕の場合は
・布団で寝る
スマホいじるかライン
・机でパソコンでサーフィンorテトリスorようつべ
・テレビを見る
・飯食う
・台所で料理、洗い物する
・洗濯、洗濯物を干す、たたむ
・トイレする
・シャワー浴びる、身支度
・筋トレする
・掃除する、ゴミを出す
・ボーッとする
・本を読む、勉強する

以上ですね。忘れてるものもあるかも…
この中で家事や生理的なものやいらんもの(!?)除外します。

・布団で寝る
・パソコン
・テレビ
・ボーっとする
・筋トレする
・本を読む、勉強する

はい。これが俺を構成する要素です。大体みんな部屋ですることなんて一緒かも??
これに俺の制限と感情を表示します

・布団で寝る(最優先、癒し)
スマホ(閲覧制限あり)
・パソコン(閲覧制限あり)
・テレビ(食事中に録画のみ)
・ボーっとする(暇)
・筋トレする(1日30分)
・本を読む、勉強する()


分かりますか?僕が最近勉強しちゃってるのは…

することねえからだよ!!!!(怒)


ではなぜ今まではしなかったのか?それは…

・布団で寝る(最優先、癒し)
スマホ(閲覧制限あり)
PS4youtube、ゲーム(閲覧制限なし)←ここで選択肢停滞、下に降りてこない
・テレビ(食事中に録画のみ)
・ボーっとする(暇)←PS4に移行
・筋トレする(1日30分)←気分次第
・本を読む、勉強する()←気分が乗らず選択されにくいし、これやるんだったらPS4いじる

寝るかスマホいじるかPS4遊ぶかで終わる。


環境作りってオナ禁だけでなく本当に大切ってこと。

これを応用すれば

子供に勉強させたいなら
家には勉強机とドリルのみ!!!

野球させたいなら
家の遊び道具は野球ボールとバットのみ!!!テレビは野球中継のみ!!!

こんなことも可能です(嘘です。外に出ます)