6月 収支見直し

f:id:shinchiron03:20170630203133p:plain

 

 

項目をひとつづつ見直していく。赤字は高くついたもの。青字は安く抑えられたもの。

 

交際費 26857円

いつも高くつく。彼女&友人との交際。これからはお金のかからない遊び方を知る必要がある・・・?

 

昼食代 10178円

500円×20営業日=10000円

妥当な価格。

 

ジム代 10000円

固定費。ジムは週2回。月8回。

10000円/8回=1250円。行くペースが落ちてきたら考え物。

 

飲み物代 7990円

DAKARA 2ケース 4000円

缶コーヒー 2ケース 4000円

 

ヘアカット 7455円

パーマ4000円、カット3500円

自分としては髪型のおしゃれや見栄えにこだわりがあるので抑えたくないところ。しかし、ここは本来削れるところだ。

 

自炊買い出し 4479円

1週間分の買い出し 1000円×4週=4000円

 

日常雑貨 4433円

予算6000円以内に収まっているので良いペース。

 

自販機 3522円

5月の目標である自販機を使わないという誓いにもかかわらず使うことが多かった。

1日1回ペース。ペットボトルを持参することで頻度を減らすことはできた。

 

交通費 1870円

東京にいるときと違って全然使わねえ。

 

サウナ 1520円

お金はかからなかったが、近くにサウナが見つからないのは残念。

 

ジャンクフード 1505円

コンビニ利用&外食をほとんどしなかった。

 

娯楽費 1414円

お酒が高くつく。

 

反省

5月の目標であった「コンビニ・外食・自販機」を利用しないという目標はかなりの部分で達成できた。しかし、自販機はやはり使ってしまう。

午前中に500mlのペットボトルを飲み切ってしまうため、午後にのどが渇くのが原因。これからはもう1本ペットボトルを持参しようと思う。

 

食事に関してはかなり無駄遣いをすることなく抑えられた。このペースが守られたらいいが、いかんせん食事のメニューにそのうち飽きがきそうなのが心配。

 

漫画喫茶やカラオケはほとんど利用しなかった。

まあ利用したときは友人と利用で娯楽費としてではなく、交際費にしてしまうだろうが。

ヘアカットは自分の譲れない部分。。。だから削ることは正直考えてられていない。

 

 

総評

たった数か月収支を管理しただけでここまで徹底できているのはとても驚いているし感動している。無理も少ない。ゲームのようでかなり楽しく節約できている。

 

7月の目標

・交際費を安く抑えること

 

これは正直難しいんだよな・・・。

一度飲みに行くと、食べ飲み放題4000円は飛ぶ。(デートで女性の分も払えば8000円)

月に2回遊ぶと16000円。月に一度どこかに遊びに行けば交通費+チケット代+飲食代。

しかしまあ、、今まではこの”交際費”を削ろうとは一切していなかったので、7月だけは削ることを意識してみてどれだけ減らせるものか試してみたいと思う。ケチと思われる可能性があるが、今月だけ・・・な。

 

 

広告を非表示にする